2012年08月31日

キッチンメインスタッフ募集 締め切り延長8/31

昨日、カフェスタッフ&研修生と焚き火をしながら
月を愛でる会を開催しておりました。
焚き火の匂い、月の明るさ、雲の様子。
ひとつひとつが、そしてその総和が美しいものです。

さて、クリキンディのキッチンメインスタッフ募集。
該当者とまだ巡り会えていないため、
募集締め切りを8月31日までに延長いたしました。
応募があり次第、随時選考いたします。

721_food.JPG  IMG_8353.JPG

赤村にて、具体的に「問題ではなくこたえを生きる」ことをしませんか?
スローカフェ・クリキンディのキッチンメインスタッフ(経験者)を募集します。
情報の転送も大歓迎です。
詳細は「続きを読む」からどうぞ!
よろしくお願いいたします。続きを読む
posted by クリキンディ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

月末の営業について 夏休をいただきます

みなさん こんにちは

昨日はすごい雷雨に見舞われた赤村です。
かなりの箇所にカミナリさんが落ちてきたようです。
夏の終わりを感じつつ。

さて、誠に勝手ながら、次週の28日〜30日までクリキンディ夏休をいただきます。
30日は営業予定でしたが、お店の休日に変更させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お店にお立ち寄りの際は、ぜひ夏場限定のスイーツ「豆乳アイス」をお試しください♪

posted by クリキンディ at 14:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

25日 気になるイベント情報 中村隆市講演会

クリキンディのオーナーでもあり、ウインドファームの代表中村隆市が福岡にて講演会を開催します。
25年にわたってコーヒーのフェアトレード事業やスロービジネスを広める活動をしてきた中村が「しあわせ」ということを掘り下げます。
仏教青年連盟の30周年記念講演ですが、一般の方の参加も可能とのことです。

=================================
福岡仏教青年連盟30周年記念講演会

「しあわせ」って何だっけ?
〜豊かさという幻想を超えて〜

2012年8月25日 13時開場 17時閉会
会場:本願寺 福岡教堂 (福岡市中央区黒門3-2)
参加費:500円
持参品:マイカップ

講師:中村隆市 株式会社ウインドファーム代表

nakamura.png

※プログラム
開会式13:30〜
講演13:50〜
オーガニック・コーヒータイム15:30〜
閉会式17:00〜

主催:浄土真宗本願寺派福岡教区仏教青年連盟
問い合わせ:本願寺福岡教堂 092-771-9081

==========
posted by クリキンディ at 14:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

18日の営業

みなさん、こんにちは。
直前のお知らせで申し訳ないのですが、
18日(土曜日)は15時半にて閉店とさせていただきます。

18日は「ひとしずく市 ぶつぶつ交換カフェ」もやっています。
この日は、赤村夏祭りへの出店、
田川市のえんとつナイトへの出店と重なっています。

hanabi_2.jpg

スタッフが出店に出てしまうので、ご迷惑をおかけしますが、15時半で閉店とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

クリキンディ
posted by クリキンディ at 23:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑から直送野菜とクリキンランチ

最近のクリキンディ
カフェ&ゆっくり村畑からの直送野菜がチラホラ登場しています!

IMG_1140.JPG
イボイボのある四葉(すうよう)キュウリ
六角形のオクラ スターオブデイビッド
黒種5寸というインゲン豆
大葉=自生=というか、野生

実はこれらの野菜、テンチョーの自家菜園から来ています。
食べきれない分をお店で活用中!

IMG_1157.JPG
こちらも、スターオクラ。これは、カフェ&ゆっくり村畑からやってきました。
そして、トウモロコシ=ポップコーン品種
野生の大葉
そして、バジル(トマトの横に虫除け作物として植えていました)

無施肥で野菜に育ってもらっている畑では、
今時期がキュウリやトマトの最盛期です。
野菜の育ちもスローです。でも、味は抜群。本当に美味しい!

面白かったのは、キュウリスライスをオーブンで焼いたら
すご〜く甘みがでて、びっくりするほど美味しかったこと。

IMG_1155.JPG

↑クリキンランチの中にも畑直送野菜が見え隠れしております!

そろそろ大根を播種する時期がやってきましたね〜
秋の栽培をどうするか、あれこれ考える必要がありそうです♪

akilagotoh
posted by クリキンディ at 23:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

お盆の営業スケジュールです

雨が降ったり、止んだり、はっきりしない天気が続きますね。
幾分か涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
立秋も過ぎて、暦の上では秋に突入しています!

さて、お盆真っ只中ですが、クリキンディは元気に営業中です。
明日(14日)も明後日(15日)も美味しいお食事をご用意してお待ちしております。
16日、17日も営業をしております。

お電話にてお問い合わせくださる皆様、ありがとうございます。

夏メニューのしそジュースや豆乳アイスもありますよ〜

lunch2.JPG

おまけで最近の「クリキンランチ」の画像です。

posted by クリキンディ at 18:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

天然酵母スコーン ピトゥヌワ 週末に入荷してます!

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
クリキンディ 最近の週末はピトゥヌワさんの「天然酵母スコーン」が入荷しています。

「パイ生地のような感じで、味も良いし、素材も安心」と好評です〜

種類いろいろ(今週は以下のラインナップ!)
キャロブチップス
シナモン&レーズン
くるみ黒糖
リンゴ&シナモン
全粒粉ミックスのリンゴ&シナモン

8月12日 005.jpg  8月12日 004.jpg

220円〜 店頭で販売しております!

実は、作り手は店内におりますので、気軽にこだわりなど尋ねてくださいね!
密かに粉にこだわってみたり、酵母を自分でおこしたりしているようです。

posted by クリキンディ at 12:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

「海照らし展」 植物繊細画&Tシャツの展示!

今日は久々しっとり雨の赤村です。

さて、お客さんからの相談で急遽スタートすることになりました
「海照らし展」

スリランカの植物繊細画とその絵をプリントしたTシャツの展示をしています。

植物の繊細画って、すごく面白いですねぇ。
普段何気なく見ている植物をじーっと観察すると、こんな風に浮き上がってくるのかぁ、と関心しています。

umitera_1.JPG umitera_2.JPG

Tシャツは即売もしています♪

umitera_t.JPG

8/9〜8/21まで展示をしています。これを機会にぜひ素敵な絵に触れに来てくださいね。
展示は「感じるこころ展」をやってくれた、スタッフ=俊君が担当&アドヴァイス。
さすが、空間の使い方が上手いです。

posted by クリキンディ at 10:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

8/24 スライブ上映会@スローな学び場

毎日暑いですねぇ。
さてはて、話題の映画「スライブ」の上映会を開催します。
ひとりで見るよりも、皆でみて、その後におしゃべりをすると
数倍楽しくなりますよ〜。
気づきも増えます!
お誘い合わせの上、ご参加ください〜

英語ですが、予告編は「コチラ」

===========================
スローな学び場 vol.6「スライブ上映会」
===========================
thrive.png
継続して開催している「スローな学び場」
エネルギーやお金、スロービジネスについて学びや対話をしています。
今回は話題になっているドキュメンタリー映画「スライブ」の上映会をします(映画は2時間)。

この映画は、暴走するグローバル経済の「裏側」をお金やエネルギー、食料などの視点からとても分かりやすく解説しています。「えっ、本当に?」「まさかぁ」「でも、あり得るなぁ」という内容がたくさん詰まっています。何故、原発というシステムが動き続けるのか?そういったこととも通じる内容が盛りだくさんです。

内容的に突飛な部分も多少ありますが、上映後に対話をすることで、今の経済について、私たちの暮らしについて、これからの生き方について考え、深めていきましょう。
みんなで見ると、それだけいろいろな視点が出てくるので、学びも深まりますよ♪

日時:8月24日(金)
時間:18:45〜21:00頃
場所:赤村スローカフェ・クリキンディ
参加費:500円(ワンドリンク&資料付き/準備の都合上ご予約ください)

★クリキンディの軽食=おむすび&スープセット(600円)の予約も承ります。
 お食事は18時〜19時の間で済ませてください。

予約&お問い合わせ先
ゆっくり村プロジェクト
yukkurimura.pjct★gmail.com
★は@に変更をしてください。

主催&ファシリテート:ゆっくり村プロジェクト
協力:赤村スローカフェ・クリキンディ
===========================
posted by クリキンディ at 10:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

出張クリキンディ 8月編

みなさん、こんばんは。
今日は立秋を迎えた宇宙船地球号です。

暑さはこれから本格化ですが、
暦の上ではもう秋に突入する感じですね。

でも、やっぱりまだまだ暑い!

さて、クリキンディ、最近ご近所のイベントを中心に「出張クリキンディ」をしています。

ita.JPG
7月28日には田川伊田の商店街で開催された「子ども夜市」に参加!
赤村の方々にもお会いして「おお〜、こんなところにも来とるんね?」と。
アーケードの下、なかなか暑い出店でした。

8月4日には田川後藤寺の「夜市」に出店。
いつも、39市でお世話になっています。
昼間と違って、夜はまた雰囲気が違う商店街。

近所の方々が集まり「おー久しぶりぃ」「元気にしちょった?」
などなど地域の会話が心地よい雰囲気でした。

「昔の夜市はねぇ、商店街の商店が特売品を店先に出してね。
それはそれで、にぎわっとったよ。今は、昔とはちょっと雰囲気がちがうねぇ」なんてお話しを聞いたり。

gotoji.JPG

なかなか活気があって面白かったです。

さて、以後の出張クリキンディのお知らせです。

9日 田川市伊加利
「ちくほう食にん市」16時半〜18時頃まで

18日 
*赤村 ザ・夏祭り! 18時頃から 
*「えんとつナイト」@田川市石炭記念公園 17時〜20時

entotsu_night.jpg

この日は、チームクリキンディが二手に分かれて出店です。

いずれも、じっくり水出しした逸品=アイスコーヒー
アップルタイザーなどのジュース
安心素材のパウンドケーキやクッキーなどをお持ちします。

ぜひ、出張先&お店にも遊びに寄ってください♪
posted by クリキンディ at 20:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

8月(葉月)のスケジュール

みなさん、こんにちは。
8月に入りました。今月のスケジュールです♪
夏休みですね〜
赤村スローカフェ・クリキンディ お食事、スイーツ、ドリンクのメニューをより良く改訂中です。
カレーをお出しするスタイルを変えたり、ピザの直径を大きくしたり、アレコレ工夫をし始めております。
「あれ、普段とちょっと違うなぁ」とびっくりなされませんように♪

1208_sche1.JPG  1208_sche2.JPG
↑画像をクリックすると拡大されます↑

2012年8月スケジュール

★営業時間
  10:30〜17:00 (土日祝は10:00〜) ※ラストオーダー 15:30
  ランチタイム 11:30〜14:30

★定休日
1日(水)、8日(水)、22日(水)、28(火)29(水)【お店の夏休み】
9日(木)は、お料理教室のため通常営業はしておりません。

★「ハチドリの日」8がつく日…18日(土)
うれしい食品ALL8%OFF!(※クリキンディの手づくりお菓子・そらたまさんのパンは除きます。)
コーヒー/紅茶も8%OFFです。

★土曜日はパンの日♪ そらたまさんの天然酵母パンが入荷します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*店内イベント情報* 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳細はブログ内の記事でご確認くださいね。

◆8月7日(火)
親子で楽しく自然療法〜キッズアロマ教室〜
手ごね石けんとラベンダーローション作り♪
10時30頃〜11時半頃まで
対象:小学生と親御さん(基本:1組2名)
参加費:1組1800円(1個分の材料費、受講費含む)
参加費とは別にカフェにて「飲食のご注文」をお願いいたします。

お申し込み/問い合わせ先
原田:080-4131−9809
e-mail: pfyjk093★yahoo.co.jp
★は@に変更してください。

◆8月9日(木)
そらたまさんのマクロビオティック料理教室
11時〜14時頃まで
「分かりやすい」「雰囲気が良い」と好評です。
3000円/持ち物・エプロン  定員:6名
★要予約

当日のお料理(予定)
野菜たっぷりの冷たいお蕎麦
かぼちゃニョッキスープ
キュウリと揚げの吸い物
皆で作って、一緒に食べます♪

申込み先:井手さん
e-mail:idetam(a)gmail.com
(a)は@に変えてください。

◆8月18日(土)
ぶつぶつ交換 ひとしずく市
時間:10時半〜14時半頃まで

赤村そばの会のメンバーによる手打ちそばの実演&販売も予定!
前回も大好評でした。

kokan_12june.JPG 12june_soba.jpg

一人ひとりが自分が持っているものを差し出し合うコウカンの場。
家にある古本や古着、使わなくなった雑貨、手作りお菓子、自家採取の種などの「モノ」はもちろん
「カードリーディング」「ヒーリングマッサージ」 「楽器演奏」などサービスもOK。想像・創造力を使いましょう。出店料は不要です(出店希望者はご連絡ください)。
「どんなことしてるんだろう?」と、見学も大歓迎です。お気軽に遊びに来てください♪

◆8月21日(火)
うたごえ喫茶@クリキンディ
19時頃〜20時半頃まで
参加費:500円(ワンドリンク付き)

みんなで声を出して歌うのはとても気持ちが良いですよ。
楽器持ちよりも大歓迎です♪

◆8月24日(金)
第6回:スローな学び場
「テーマは未定」追ってブログで紹介します。
時間:19時〜21時頃まで
参加費:500円(ワンドリンク付き)
前回の報告は「ゆっくり村ブログ」に記事があります♪

=============
出張クリキンディ
=============
★8月9日ちくほう食にん市に出店です♪
@井上薫商店さん
毎月第三木曜日に開催している食にん市。
今月は、お盆と重なるので2週目に開催です!ハンドドリップコーヒー&手作りお菓子で出店します♪

★8月18日 田川市 ビアガーデン企画に出張出店予定 

★8月26日 宮若市にある、ホテルの夏祭りにアイスコーヒーを持って出店予定です。

==============================================
【店内イベントの予約&お問い合わせ先】
カフェ・クリキンディ(水曜定休)
E-mail:akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。
tel: 0947−88−2893(ランチタイムを避けてお電話ください)

以上、8月のスケジュールでした。
posted by クリキンディ at 20:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月2日 ダウンシフトイベント クリキン店長も登場します

みなさん、こんにちは。
毎日暑い日が続きますねぇ。でも、暦の上では徐々に秋に向かって変化しているようです。
昨日はチームクリキンディ
夜な夜な焚き火をして、月を愛でて、語り合いました。良い時間でしたよ。

さてはて、9月2日にクリキン店長も登場する
「ダウンシフト」に関するイベントがあります。
「ダウンシフト」とは、お金や名声、地位などではなく、
幸せ、自分らしさ、生きることの本質へと「降りてゆく」という意味の言葉です。

1日楽しめるイベント企画となります。
ご予約はお早めに〜
=======

減速して生きるダウンシフターズトーク&ライブ&マルシェ@福岡 9/2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右肩上がりの成長って、まだ必要なの?
たくさん稼ぐことが、幸せなの?

今までの常識から
「降りて(ダウンシフトして)」 みませんか?

暮らしをシンプルに。暮らしを農的に。
お金の豊かさよりも、自由な時間…。
自分の好きなことが、世の中の良いことにつながる…。

ココロもカラダも健康になる1日!

45898_photo1.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆日時:2012年9月2日(日)11時〜18時
◆会場:FUCA (Fukuoka Urban Community of Art)福岡市中央区平尾3-17-13
◆アクセス:薬院駅 http://fuca.asia/contact/
◆定  員:70名
◆参 加 費(1ドリンク付き)
予約 1500円(予約:こくちーず)/当日 2000円
※ダウンシフト実践者の方は、当日受付にて500円をキャッシュバック!(自己申告制)
◆当日お問合せ先:090-6426-0901(本河)

★下記より申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/45898/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内容(タイムテーブル)
・11:00〜18:00 マルシェ「ゆい市」(軽食あります)

・11:30〜12:30 坂勝&幸+福(さちとふく)OPENING Live
 幸sachi(ギター)と石田大介(ギター)の旅する音楽ユニット

・13:00〜13:30 高坂勝(『減速して生きる ダウンシフターズ』著者)トーク

・13:30〜16:00 ダウンシフターズトークセッション
 司会:坂勝
 ゲスト:中村隆市(ウィンドファーム代表)/関根健次(ユナイテッドピープル代表)/後藤彰(赤村スローカフェ・クリキンディ店長)

・16:00〜18:00 交流会(坂勝さん、ゲストを交え参加者全員での交流会)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆主催:ダウンシフターズ@福岡

posted by クリキンディ at 19:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

