2012年07月25日

クリキンディ&ゆっくり村 夏の研修生募集♪

みなさん、こんにちは。
クリキンディ&ゆっくり村
夏の研修生を募集しています。 ピンと来た方、ぜひご連絡ください!
情報転送も大歓迎です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤村スローカフェ・クリキンディ&ゆっくり村
夏の住み込み研修生募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

721_food.JPG  cafe_talk2.jpg

赤村スローカフェ・クリキンディ&ゆっくり村では、
福岡県田川郡赤村にて、
半農半カフェ/半エックスを模索していくメンバーを増やしたいと考えています。
長期的にはお金に負けず、暮らしを自給していくエコヴィレッジを目指しています。
スローカフェや田畑に関心がある方、新しい生き方や暮らし方を模索したい方、
住み込みの研修という位置づけで、この夏一緒に動いてみませんか。
カフェもゆっくり村もまだまだこれからの段階です。新しい文化を一緒に作りましょう。
1名の研修生を募集しています。

【住み込み研修】
◆仕事内容◆
主にカフェ・ホール全般、調理補助、イベント企画&運営が仕事と
なります。
農作業や農産加工などのお手伝いもしていただきます。
カフェ7:農3 ぐらいの割合をイメージしてください。
上記の経験がなくても明るさと向上心のある方を歓迎します。
仕事や暮らしの中で、実践を通して学ぶ研修となります。
本人の意欲に応じて調理のこと、マクロビオティックのこと、自然農のこと、スロービジネスについて、フェアトレードについてなど学びを深めることが可能です。

◆条件◆
年齢(20代〜40代)女性
カフェやお料理が好きで、食や農に想いが
あり、接客も好きな方。
経験はなくても、スローカフェでの仕事に携わりたい、農村での暮らしを体験してみたい方も歓迎です。
キッチン・調理経験者歓迎(資格不問)
続きを読む
posted by クリキンディ at 11:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

8月7日 親子で楽しくキッズアロマ教室♪

先日のひとしずく市でも活躍されていた、原田さんのキッズアロマ教室のお知らせです。

721_bootharoma1.JPG 721_aromaws.JPG

夏休み、子どもたちと一緒に安全で楽しい手作りのひと時を楽しみませんか!
香りの良いハーブを使った手ごね石鹸とラベンダーローションを手作り♪

=======================================
親子で楽しく自然療法〜キッズアロマ教室〜
=======================================

手ごね石鹸
無添加で地球に優しいシャボン玉石鹸の’ベビー粉石けん’に
自分の好きなハーブと好きな香りの精油を加えコネコネしましょう。
あとは自分の好きな形にして自分で使ってもいいし、プレゼントにしてもいいかも!!
 
ラベンダーローション
精製水とグリセリン、そしてラベンダーの精油だけで作るローションだから
子どもや敏感肌の大人でも安心して使えます。
ラベンダーには優れた鎮静作用があり心身ともに効果あり。
リラックス作用、かゆみや皮膚炎、抗炎症作用などの他、
虫刺されやスキンケアやヘヤケアに最適!!
今ならお子さんの日焼けした肌にシュッとひと吹きしてあげてください。
 
これ1本あれば結構なんでも使えますよ。詳しくは当日♪

日時:8月7日(火曜日)  午前10時30分〜11時30分ごろ
会場:赤村スローカフェ・クリキンディ
対象:小学生と親御さん(基本:1組2名)

参加費:1組1800円(1個分の材料費、受講費含む)
参加費とは別にカフェにて「飲食のご注文」をお願いいたします。

お申し込み/問い合わせ先
原田:080-4131−9809
e-mail: pfyjk093★yahoo.co.jp
★は@に変更してください。

今回の講座で使用する容器などの材料は、小学生だからと安いものは使いません。
大人の講座で使用するものと同じで、長く使用していただけるものにしております。
 また、当日は家にあるもので作れるように又、費用を抑えるために親御さんにはご用意していただきたいものが数点ございます。
詳細は申し込みを頂いた後にメールまたはご連絡いたします。
==============================
posted by クリキンディ at 23:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤村情報の発信@フェイスブック

みなさん、こんにちは。
夏本番に向けて「夏メニュー」など準備中(やや遅い!)のクリキンディです。

さてはて、先日、いろいろな活動を一緒にしている友人と話しをしていて、
「赤村でやっている色々な取り組みが一覧できるHPがあったら良いよねぇ」という話しに。

フェイスブックだったら、簡単に作れるからやってみようよ、という運びとなり
早速出来ました。構想から1日で出来てしまうから、今のネット社会はすごいですねぇ。

aka_facebook.png

↑フェイスブックをやられている方も、やっていない方も、" target="_blank">コチラをクリックすれば、ページを見ることができます。

ゆっくり村やクリキンディの情報も掲載していきますので、要チェックです♪
クリキンディのツイッターもぜひぜひ、フォローしてくださいね〜。
posted by クリキンディ at 22:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

31日 縁会のお知らせ

みなさん、こんばんは。
クリキンディよりお知らせです。
最近、ツイッターにて「つぶやき」はじめたクリキンディです。
メニューのこと、日々のことなど発信しています。
ぜひ、フォローをお願いします♪ 
ID「赤村スローカフェ クリキンディ / cafe_kurikindi」

さて、31日「縁」をつなぐ持ち寄りスタイルの食事会を開催します!
お気軽にご参加ください。

============================
クリキンディの縁会
============================
7月31日  19:00頃〜

2ヶ月に一回のペースで開催している縁会。
カフェスタッフも常連さんも入り交じり、たのしく交流しましょう。
カフェの場を使って縁をつなぐ自由なスタイルのお食事会です。

参加費:大人700円(ごはん系とコーヒーなどはカフェがご提供します)/子ど
も(5歳〜中学生まで)350円

持ち物:共有できる飲食物 手作り品やお酒、こだわりの逸品など♪

★準備の都合もありますので、ご予約お願いします。

★予約先:クリキンディ
tel: 0947-88-2893(ランチタイムを避けてお電話ください)
e-mail:akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。

posted by クリキンディ at 20:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ひとしずく市 今日の雰囲気

今日は「ひとしずく市 ぶつぶつ交換」の日でした。

午前中は晴れていたのですが、突然土砂降りになったりしつつ。

レギュラー出店陣もいらっしゃり
なごやかな雰囲気の「市」となりました。

カフェのお隣では、赤村ソバの会の有志メンバーの方々がそば打ち実演&販売をしてくださいました。
にぎやかになると、やはり良いですねぇ。

12june_soba.jpg
↑前回の写真ですが、こんな雰囲気で展開していただいています。
明日=日曜日も特別にソバの提供をされるとのことです!

721_kiriews.JPG  721_kirie.JPG

↑以前、夜カフェぶつぶつ交換にも参加してくださったMさん。
切り絵を作って、うちわに貼る。お子さんが熱中していました!


721_sweets_book.JPG  721_sweets.JPG

↑毎回、美味しい手作りスイーツを提供してくださるお二人。
カフェ・スタッフが毎回おやつに買わせていただいています。

そうそう、前回は、ビワの葉(温灸に使う)とスイーツの交換なんてのも成立していました♪


721_bootharoma1.JPG 721_aromaws.JPG aroma_info.JPG

↑みつろうを使った虫さされや保湿に効果抜群のクリームつくり。
 アロマ系は良い香りが充満していて幸せな気持ちになりますね〜

もうちょっとお客さんに来て欲しいなぁ、と思いつつ、
魅力を高め、継続は力なりで続けていきたいと思います。

カフェのおいしいランチもありますよ〜
今日はこんな感じでした!
721_food.JPG
posted by クリキンディ at 21:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

21日 ひとしずく市 ぶつぶつ交換の場

クリキンディよりお知らせです。激しい雨が続きましたね。
これ以上、災害につながらないことを願っております。

さて、クリキンディ、ツイッターを始めてみました! 
ID「赤村スローカフェ クリキンディ / cafe_kurikindi」ぜひ、フォローしてください。
まだまだ不慣れですが、日々の出来事など発信したいと思っています♪

先月からネーミング変更になった「ひとしずく市 ぶつぶつ交換」のお知らせです。
赤村の元気なそば打ちメンバーの方々も参加されます!
耕作放棄地にて、無農薬で美味しいそばを育てて、それを手打ちするという地域活性化の一環。
素敵な方々が関わっています! 手打ちの様子は一見の価値有ですよ〜

12june_soba.jpg  kokan_12june.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひとしずく市 ぶつぶつ交換@カフェ・クリキンディ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月21日(土) 10時半頃〜14時半頃まで

いろいろな方から関心を持っていただいている、ぶつぶつ交換の場。
コウカンもたのしいけど、交流もたのしい場となります!
ネーミングも「ひとしずく市」に変わり、土曜日の日中に開催します〜

一人ひとりが自分が持っているものを差し出し合うコウカンの場。
家にある古本や古着、使わなくなった雑貨、手作りお菓子、自家採取の種などの
「モノ」はもちろん
「カードリーディング」「ヒーリングマッサージ」 「楽器演奏」などサービス
もOK。想像・創造力を使いましょう。
「どんなことしてるんだろう?」と、見学も大歓迎です。お気軽に遊びに来てく
ださい♪

ぶつぶつ交換でも、現金取引でもOKです。

参加予定
赤村 手打ちそばの会(無農薬のそば打ち=実演&販売!)
天然酵母パン そらたまさん(店内での販売のみ)
天然酵母スコーン ピトゥヌワさん
無農薬 新鮮な野菜(予定)
手づくりヴィーガンスイーツ
アフリカンドラム・ジャンベ叩き方レッスン
手づくり工作コーナー

お店を出したい方は準備の都合上、19日(木)までにご一報ください。

会場&お問い合わせ:赤村スローカフェ・クリキンディ
akamura_slow_vpjct★yahoo.co.jp
★は@に変更してください。
tel: 0947-88-2893(ランチタイムを避けてお電話ください)
==============================
posted by クリキンディ at 18:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨の影響について

こんにちは。先日の豪雨はひどいものでしたね。
クリキンディも臨時休業とさせていただきました。

このたびの大雨により、赤村への交通網が一部不通となっております。
平成筑豊電鉄も線路の不具合などにより、当面停止のようです。

明日以降は通常の営業を予定しておりますが、
道路事情などは事前に確認をしてください。
道路がある自治体に問い合わせると正確な情報があるようです。

この大雨で被害にあわれた方々にお悔やみを申し上げます。
まだ、地盤がゆるんでいるなどありますので、
二次災害などにはくれぐれもご注意ください。

赤村スローカフェ・クリキンディ
posted by クリキンディ at 17:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

深津高子さんの子育ち講演会報告

そろそろ梅雨も明けますかね。
暑い夏がやってきますね(暦の上ではとっくに夏ですが)。

さて、先日、源じいの森にて開催された、
「いのちの力を発揮する子育ちの知恵 深津高子さん講演会」
40名近くの方々が参加して、盛況だったようです。

当日のレポートはゆっくり村ブログにてご確認ください。

カフェでは夕方から茶話会を開催。
熱心な方々20名近くが残り、活発に意見交換をしたり、質問をしたりしていました。

0707_sawakai.JPG

周囲から何でも吸収してしまう、スポンジのような赤ちゃん。
赤ちゃんにどういった環境を大人が用意してあげられるか。
そこがすご〜く大切とのこと。
言葉遣いや態度、行動など全てが赤ちゃんにとって環境となるそうです。

カフェでも赤ちゃんと接する機会が多々あるので
いい環境を整えたいものですね。

a.g

posted by クリキンディ at 20:50| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

17日 気になる上映会

みなさん、こんにちは。
雨が続きますねぇ。

昨日は歌声喫茶で盛り上がったクリキンディです。
みんなで声を出して歌う、良い場になります。
毎月第3火曜日に開催していこうかとの話しになっています!

さて、17日に北九州ムーブにて、「カンタティモール」という映画の上映会があります。
むむむ、見たい映画のひとつです。

ピクチャ 1.png

続きを読む
posted by クリキンディ at 21:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

7月前半のイベント 子育ち、歌声喫茶、学び場!

みなさん、こんにちは
雨がけっこう降りますねぇ。
これも恵みの雨ですね。

さて、7月前半、アレコレイベントごとがありますのでまとめて紹介します!
詳細はリンクをたどってください。

★7日 「いのちの力を発揮する子育ちの知恵」深津高子さん講演会
新聞でも紹介されました。
「育ち」「学び」「教育」に関心のある方、内容が濃い企画になりますよ〜

kosodachi_1.JPG

日 時 7月7日(土)七夕
会 場 田川郡赤村 源じいの森・ほたる館 研修室
13:30 受付 開場
14:00 開演
16:00 終了
16:30 スローカフェ・クリキンディにて茶話会
(希望者のみのご参加となります。1ドリンクオーダーお願いします。)
参加費 1,500円(1ドリンク付)

*お子様連れでのご参加もできますが託児の用意はありません。会場に子どもスペースを設けますが、お子様は保護者の責任のもとご対応ください。

=============================
お申し込み&お問い合わせ先
ゆっくり村プロジェクト(担当:鶴島)
メール:yukkurimura.pjct★gmail.com
★は@に変更をしてください。
電話:0947-62-2470(留守電の場合は、折り返しの連絡先をメッセージに残してください)。
=============================

★10日(火)
歌声喫茶@夜クリキンディ
19時ごろ〜
参加費500円(ワンドリンク付き)

2ヶ月に一回ほど開催してきた歌声喫茶。
先日、「広報赤」という村の通信にも情報を載せていただきました。
赤村の方々にも興味を持っていただいています。

utagoe.JPG

「シャンソンを歌いたい」
「三線をひきたいけどいいかな」といった反応もいただいています。
今回は賑やかになるんじゃないかな〜と思っています。
ぜひ、一緒に楽しみましょう♪

★15日(日)
スローな学び場「里山資本主義について考える」
19時〜21時@クリキンディ
参加費500円(ワンドリンク付き)

==============
今回は、「里山資本主義」ということを考えてみたいと思います。
農山村を拠点に、身近な自然を活用させてもらいながら経済活動を営み生きていく。
都市とは違う豊かさのモノサシと暮らし、経済。
そのライフスタイルや考え方、地域づくりの実例を映像を見て深めます。
==============

以上です。
posted by クリキンディ at 11:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

